Toke藩トップへ メインページ
Toke藩トップToke藩メインページ>和太鼓


古来より日本に受け継がれてきた楽器、和太鼓
一説では、天照大神が天岩戸に姿を隠した時、八百万の神々が桶を叩いて宴会をし 天照大神を天岩戸から誘い出したのが和太鼓の始まりだという。

かの有名な戦国大名、武田信玄も太鼓を伝令や兵士を鼓舞するために用いたことで有名だ。

叩けば簡単に音のなる和太鼓は楽器の中でも手軽に挑戦できるし、誰にでも楽しめるはず!!
目標は土気の祭りで腕を披露することなり!



太鼓とは即ちだ。
『音』は当然のこととして、『舞』とは何か?

和太鼓の起源とされる日本神話からも分かるように、もともと太鼓は踊り手と共に祭り(祭礼)の一部であり、 また先祖の御霊を歓迎し、癒すという盆踊りの精神にもは通じるものだ。
太鼓はただ『音』演奏するだけでなく、踊り手と共に『舞う』、まさに演舞といえるだろう。

土気には多くの神社や寺があるが
残念にも多くが廃れてしまっている。
というわけで、神社復興させます!!

Toke藩Wadaiko
フリー・スタイルだから型とか無いし、ハッキリ言って自由なんだけど。
愛嬌ということで堪忍して下さい。



Toke藩Wadaioをやるからには、伝統、『音』と『舞』の融合、そして新しい境地に積極的に挑戦していきたいと考えています。

現在の登録メンバーはアメリカ人4人と日本人10人 の計14人だ、やってみたい人はぜひ参加してみて!

ちなみに既に太鼓を習っている人も大歓迎!
てか教えてください!!









inserted by FC2 system